母の日のプレゼントで義母へのおすすめや相場、安くて喜ばれる物は?

母の日のプレゼント選びは、楽しくも悩ましいものですよね。

 

普段の付き合いや、会う頻度にもよるので、一概にいくらのプレゼントで何が良いとは言い切れません。

 

かといって商品券や自分で選ぶカタログギフトなどではちょっと寂しいのが義理の母へのプレゼントです。

スポンサーリンク

母の日のプレゼントを義母に渡すならどんな物がおすすめ?

母の日にお義母さんにプレゼントするのは、とても悩みますよね。

自分の実家の母なら何が欲しいか聞くことも出来ますが、お義母さんではそうもいきません。

 

あたりさわりのないところでは、カーネーションや食べ物、入浴剤などがあります。

しかし、毎年それでは芸がないような気がしてしまいます。

 

どんな人にでも好評なのが、趣味などをリサーチして、自分では買わないけれど貰ったら嬉しいちょっと高級なものをあげることです。

 

もしお義母さんが花粉症でしたら、お花をあげても逆効果ですよね。

それよりは、肌触りの滑らかな高級ティッシュや、耳の痛くならないマスクや、可愛いデザインのマスクやサングラスなどを挙げたほうが喜んでもらえます。

 

また、女性の多くがチョコレートが好きですが、有名パティシエの生チョコレートや、1粒うん百円~千円近くするトリュフなどを日ごろから食べている人は少ないはずです。

フルーツが好きでも、みかんやりんご以外はちょっと贅沢と考えているかもしれません。

 

普段より「ちょっと」豪華がプレゼントのキーポイントです。

母の日のプレゼントの相場はどれ位?

母の日のプレゼントの相場は2極化していて、ピンからキリまであります。

 

母の日にしかプレゼントを贈らない家と、誕生日やクリスマスにもプレゼントをあげるので、母の日にあまりお金をかけない人がいるためではないかと思われます。

そうはいっても高価すぎるものでは気を使ってしまいますし、安すぎてもなんだか失礼な気がしてしまいます。

 

いったいいくらくらいのものをあげたら良いのでしょうか。

そんな中で、デパートなどで売れ筋の商品は、2000円~4000円台と、4000円~6000円台が多いようです。

スポンサーリンク

デパートなどでピンクのカーネーションと日用品がセットになった母の日セットなどは、間をとって5000円くらいのものも沢山あります。

 

お値段はお手頃なものが多いので、お花とセットになるものをお義母さんの好みに合わせるなどの工夫をすると、喜んで貰えそうです。

お花だけでは物足りないし、趣味のものだけでは当たりはずれがあって難しい、そんな気持ちをうまくまとめてくれています。

母の日のプレゼントで安くても喜ばれる物は何がある?

安くても喜んでもらえるプレゼントをするには、お義母さんへの徹底したリサーチが必要ですね。

お金はかけられないけれども、手間暇ならかけられる!そんな貴方にはぴったりです。

 

お義母さんの趣味のものや、欲しかったものを調べてプレゼント出来たら喜んでくれること間違いなしです。

しかし、それは難しいという貴方には、意外と肩たたき券や、マッサージ券なども嬉しいんですよね。

 

肩たたき券やマッサージ券を作ってくれるという労力がまず嬉しいのですが、フォトショップやイラストレーターを使った本格的でちょっと洒落の利いた手作りチケットならより嬉しいですよね。

もしデザインが好きだったり自信がある方は、お子さん(お義母さんにはお孫さんにあたるでしょうか)と一緒に、ちょっと凝った手作りお手伝いチケットをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

 

しかし、お義母さんが遠く離れて暮らしている場合は、お手伝い券は難しいですよね。

そんな時は、先に同じ料理を送っておいて、スカイプなどで一緒に食べると、食卓を囲んでいるような気分になれるのでおすすめです。

まとめ

プレゼントに対する感じ方は人によって違いますので、出来るだけ事前にリサーチをするように心がけましょう。

 

お義母さんに日頃の感謝の気持ちを伝えるのが大事なのが母の日です。

意外とお義母さんは母の日を覚えていてくれるだけでも嬉しいかもしれません。

 

しかし、そこに心を込めたプレゼントが届けば嬉しさもひとしおです。

悩んだ時間はきっと無駄にならないので、自信をもってプレゼントしましょう。

スポンサーリンク

コメントを残す