ダイエットの食事制限と運動はどっちが重要?割合やサプリのおすすめもご紹介

ダイエットをする場合、食事制限と運動が方法として挙げられます。

 

どちらもダイエットを効果的に進める上でとても大切です。

 

そこで、ダイエットの食事制限と運動はどちらが大切なのか、食事制限と運動の割合やサプリの勧めなどについてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ダイエットの食事制限と運動はどっちが重要?

運動のみでダイエットすることはそれほどのダイエット効果は得られず、食事制限と組み合わせた方がダイエット効果は高いといわれています。

 

寝ているだけでも消費するカロリーに注目すると、運動は食事制限ほど効率的にダイエットすることは難しいといえます。

それは77時間運動して、減らせる脂肪がたった1kgだといわれている為です。
そのため、運動でダイエットを試みるということは非効率と考えられます。

 

もちろんダイエットは食事制限のみでもできます。
そして、食事制限のみで痩せられたという人もいますが、より健康的に痩せたいという場合には運動を取り入れる方が良いでしょう。

 

カロリーの消費量や摂取量という点で、運動をするのはあまり効果がないのかもしれません。
しかし、できるだけ実践可能な範囲の運動は取り入れた方がいいといえます。

 

ダイエットをしても健康的に痩せられなかったら意味がないからです。

より健康でいるために食事制限のみのダイエットはおすすめは出来ません

ダイエットの食事制限と運動を割合はどれ位が良い?

ダイエットの基本は消費カロリーを摂取カロリーよりも多くすることです。
その意味で食事制限と運動のどちらでもダイエットにアプローチすることができます。

 

食事制限は摂取カロリーを減らし、運動は消費カロリーを上げてくれます。
運動をして食事を摂らなければ痩せるに決まっています。
しかし、それは現実的ではありませんし、食事は必ず必要です。
きちんと食事をして、必要な栄養を摂取できるという前提で、運動をできるだけ行うことがいいといえます。

スポンサーリンク

 

具体的な割合は人によるともいえますが、同じものを食べても太りやすい人と太りにくい人がいるのですから、それぞれ基礎代謝は違うのです。

リバウンドを防止するためにもダイエットをするなら基礎代謝を上げておきたいというところです。
そのためには、運動0でも体を動かす習慣をつけ、糖質を制限するということがおすすめです。

 

食事制限と運動を割合のさじ加減はそれぞれの人の体調やダイエット期間などによるといえます。

ダイエットの食事制限でサプリを取るなら何が良い?

だれでもできるだけ健康的な食事を心がけることは大切で、運動も毎日運動をしたほうがいいといえます。

 

ダイエットの食事制限や運動などでおすすめのサプリとして挙げられるのが脂肪燃焼系サプリです。
お腹周りの脂肪を燃焼させて、運動なしで痩せられるという効果があるとされているサプリや、トウガラシの成分などが配合され、脂肪燃焼をサポートする働きのあるサプリやアミノ酸などのプロテインが配合され、筋肉を効果的に成長させてくれる働きがある筋トレ系のサプリメントなどが運動でおすすめです。

 

また食事制限をする時に、必要なミネラルやビタミンなどを補給してくれるサプリ等もおすすめです。

DHCなどのブランドはリーズナブルな価格で必要な栄養素をピンポイントで摂取できる様々な種類のサプリメントなどや、マルチビタミンのような必要なビタミン摂取が一袋で摂取できるサプリメントなどが販売されています。

 

ダイエット時の食事制限もあって、普段から女性に不足しがちな鉄分などが補えるサプリメントなどもおすすめです。

まとめ

食事制限と運動はどちらもダイエットを効果的に進めるために大切な方法です。

 

ダイエットの食事制限と運動の割合は、それぞれの人の基礎代謝や体調などに応じて異なってきます。

 

自分に合ったダイエット方法を行うことが大切です。

スポンサーリンク

コメントを残す