ダイエットの食事制限で足痩せできる?方法や運動後にもおすすめのサプリは?

足痩せはダイエットの中でも難易度が高いといわれています。

セルライトやむくみなどがあるとなかなか痩せにくいといわれているのです。

 

そこで、ダイエットの食事制限や運動でより効果的に足痩せできる方法についてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ダイエットの食事制限で足痩せできる?

ダイエットの食事制限で足痩せができる可能性が高いのが、脂肪がつきすぎて足が太くなっているタイプの人です。
このような人は、食事を摂りすぎたことでついた脂肪が足を太くしているといわれています。
そのため、摂取するカロリー自体を減少させることで、脂肪も減り、足もだんだんと細くなってくるといわれているのです。

 

それに対して、下半身太りタイプの人は、食事制限だけでは足痩せは難しいといわれています。
それは、下半身にはむくみやセルライトなどがあって、食事制限だけでは解消しにくいといわれているからです。

 

食事制限も大切です。
しかし、まずはこれ以上脂肪が蓄積しないようにすすることが大切です。
そのため、脂肪や糖分が多い食物をできるだけ控えることが必要です。

 

また、むくみにくくするために、むくみの原因となる塩分の制限も必要です。
体に必要な栄養素はできるだけバランスよく摂取して、不必要なものは摂りすぎないようにするという食事制限を行うことが大切なのです。

ダイエットの食事制限(や運動で足やせできる)方法は?

ダイエットの食事制限には、必要な栄養素はできるだけバランスよく摂取して、不必要なものは摂りすぎないようにすることが大切です。

効果的に足痩せするためには、足がむくむ原因となる塩分をできるだけ控え、体温を上昇させる効果のある生姜や根菜類などを積極的に摂りましょう。

 

また、血行をよくする働きがあるとされるビタミンEやビタミンC、鉄分などを豊富に含む食品もとりましょう。
そして、赤身の肉や魚などの質の良いタンパク質や緑黄色野菜を多く摂り、脂肪をためやすくするような炭水化物や脂肪分や糖分の多い食品は控えましょう。

スポンサーリンク

 

あわせて運動も効果的に摂り入れることが大切です。
例えば、血流をよくして代謝をアップさせるためにストレッチやウォーキング、ジョギングなどの有酸素運動を行いましょう。

 

できてしまったセルライトやむくみを解消するためにマッサージを行うことも有効です。老廃物を排出しやすくするリンパマッサージで、老廃物リンパ液に流しましょう。

ダイエットの食事制限や運動をするなら取りたいサプリは?

ダイエットの食事制限をする時に摂りたいサプリは、ビタミンEやビタミンCなどのビタミン類が配合されたサプリメントです。
そして、必要な鉄や亜鉛など、ダイエット中に必要なミネラルが摂取できるサプリメントなどもおすすめです。

 

DHCをはじめネイチャーメイドやディアナチュラといったブランドのサプリは様々なミネラルやビタミンなどが選べる種類豊富なセレクションになっていますので、必要な栄養素を効率的に摂取することができます。

 

運動時などにおすすめのサプリが脂肪燃焼系のサプリメントです。
脂肪燃焼系のサプリは、運動している時に脂肪を燃焼しやすくしてくれるサプリメントで、運動の効果を高めて、お腹周りをすっきりさせることかがあるとして注目されています。

 

また、必須アミノ酸などのプロテイン成分が配合されて、筋肉の成長を高めてくれる効果が期待できる筋トレサプリも運動時におすすめのサプリメントです。

プロテインの中でも「ソイプロテイン」がおすすめできます。
ソイプロテインはカロリーも低い物が多く、主に減量やシェイプアップ用として売られています。
しっかりとタンパク質を取る事で、筋肉がつきやすくなり、引き締まった体になりやすくなるでしょう。

 

サプリを上手に活用することで、食事制限の効果や運動の効果を高めることができます。

まとめ

足痩せを効果的に行うためには、食事制限や運動などを組み合わせることがおすすめです。

 

必要な栄養を摂って、必要でないものは控えたり、サプリメントなどを活用して運動時のダイエット効果を高めたりすることができます。

スポンサーリンク

コメントを残す