父の日のプレゼントの定番と人気の物やおすすめのプレゼントの選び方

父の日のプレゼント、これはもちろん1年に一度のことであり、自分自身がまだ社会人になっていようがいまいが、感謝の気持ちを示すために何らかのプレゼントを準備しておけば、非常によろこばれます。

もちろん、感謝の気持ちが一番であり、そのプレゼントの値段が問題ではありません。

 

ここでは父の日のプレゼントの定番や人気の物、おすすめの贈り物などを書いていきます。

父の日のプレゼントの定番は?

父の日のプレゼントには何がふさわしいのか。
母の日であれば、何を買おうか迷ったときは花を買ってプレゼントということもあるでしょうが、父の日にはこうした定番がありません。

 

いくつか定番のプレゼントを考えてみましょう。

まずは、スポーツ好きのお父さんの場合です。
どんなスポーツでも着まわせるようなアンダーシャツやポロシャツ、靴下、トレーニング器具などがおすすめです。

 

次にまだまだ現役の場合。これはネクタイやハンカチ、ベルト、靴下といったところが定番です。
シャツの仕立て券、靴というのはすぐにその場で使えないこともあって、いまひとつです。

 

さらにリタイヤしているお父さんであれば、健康にまつわるグッズも今はプレゼントの定番として人気を集めています。
これは枕であったり、タオルであったり。

 

以上、ここまで父の日のプレゼントの定番としてスポーツ、ビジネスグッズ、健康グッズという3つのジャンルをピックアップして紹介してきました。

父の日のプレゼントで人気の物は何?

父の日のプレゼントで人気のものは何か。少し視点を変えてご紹介したいところです。

もちろん、モノによるプレゼントは定番かもしれませんが最近はモノ消費よりもコト消費の時代です。また、孫でもいるようなお父さんにとってはプレゼントはモノである必要はありません。

そうです。まさにコト消費として、三世代でのお出かけ、ホームパーティ、食事会といった趣向を凝らすことも非常に人気があります。

スポンサーリンク

 

もちろん、父親には何らかのちょっとしたプレゼントを準備しておけばさらに喜ばれることでしょうが、何よりも優先するのはコト消費であり、一緒に過ごす時間なのです。

プレゼントそのものは父の日ではなくお誕生日や結婚記念日といった別のタイミングに譲ってもまったく違和感はありません。

ですから、こうしたコト消費をいかに父の日に喜んでもらえるのかを父親の趣味嗜好などからしっかり、チェックしてあげてください。
きっと、最高のプレゼントができるはずです。

父の日のプレゼントのおすすめは?

父の日のプレゼントでお勧めしたいのはまず、外れがないと思われるものです。
それはスポーツであれ、ビジネスグッズであれ、健康グッズであれ。

 

もちろん、事前に何がほしいのかヒヤリングしたうえでのプレゼント調達であれば、まだしも、サプライズプレゼントとしては極力無難なプレゼントを調達することがおすすめです。

現役社会人であれ、リタイヤしていようが必ず必要になるのはやはりハンカチやタオル、ポロシャツやベルト、靴下といったところです。

 

しかし、毎年毎年こうした定番だけではいただけません。
数年に一度はこうした定番のプレゼントだけではなく、少し高価な財布やカバン、靴といたところも交えながらプレゼントを探していくことが賢明です。

 

こうした高級品を購入する際にはもちろん、サプライズプレゼントというよりはきちんと事前に趣味嗜好をしっかりチェックしたうえで長く使ってもらえるようなプレゼントをうまく選んでいくことがポイントです。

まとめ

父の日のプレゼントは1年に一度。

 

誕生日や結婚記念日などいろいろな記念日もありますので強弱を持たせて、たまにはモノ消費ではなく、コト消費としての時間や経験をプレゼントすることも一考だと考えます。

 

きっと喜んでもらえることでしょう。

スポンサーリンク

コメントを残す