父の日のプレゼントの服の選び方や人気の物、安くておしゃれなブランドをご紹介

父の日は残念ながら母の日に比べるとやや注目度が低く、忘れ去られてしまいがちです。
でも、もちろん父の日には毎年お父さんにプレゼントを贈るという人は少なくありません。しかし何を贈れば喜んでもら和えるのかは毎年頭を悩ませてしまうものです。

 

お父さんの好きなお酒を贈るのもいいのですが、時にはお父さんに洋服を贈ってみるのはどうでしょう。
でも、せっかく送るなら好みやサイズなどをきちんと確認し、喜んできてもらえるものを贈りたいものです。

スポンサーリンク

父の日のプレゼントの服の選び方や注意点

父の日のプレゼントに服を選ぼうとするときは、当然ながらお父さんのライフスタイルに合わせたものを選ぶことが大切です。

現役でバリバリと仕事をしている人なら毎日の仕事にもつかえるビジネス仕様のものを選ぶと、プレゼントで贈った服を着てくれる機会が増える事でしょう。
何枚あっても困らないワイシャツやネクタイなども定番です。

 

すでにリタイアした人に贈るときには、本人の趣味に合わせた洋服やリラックスウエアなどを贈られるのもうれしいものです。
でも、どんなタイプのどんなアイテムを贈るかにもよりますが、たとえばビジネスウエアに使用するものを贈るときには首回りやアームホールなど、日常の仕事の際に着用した時に、きつかったり逆にゆるすぎたりしないようにサイズをきちんと把握して選ぶことが大切です。

 

リラックスウエアなどのようなアイテムなら多少ゆったり気味のものでも構わないのですが、ビジネス用のものを選ぶ時にはサイズの確認は必ず事前にしっかりと行うことが大切です。

父の日のプレゼントで人気の物は何?

父の日にプレゼントする服で人気が高いものの一つにポロシャツがあります。

ゴルフをするお父さんならゴルフの時に来てもらえるようなものを選べばよいし、普段のカジュアルな装いの時に着るにもポロシャツはちょっとおしゃれで便利なアイテムです。

 

もらったポロシャツを身に着けたお父さんが、友人や知人に何気なく自慢したくなってしまうようなポロシャツを選ぶ時には、お父さんの好みを最優先させて選ぶようにしましょう。

スポンサーリンク

いつまでも若々しくオシャレでいてほしいというのは贈る側の願いだとしても、あまりにも奇抜な色やデザインのものだと贈られた側も戸惑いを感じてしまうかもしれません。

 

また、ポロシャツを選ぶ時にはサイズ選びも重要なポイントになります。
せっかくお父さんのことを思って選んだのにぴちぴちだったりぶかぶかすぎるものだったりしたら、着ててもらえなくなってしまうこともあるでしょう。

また同じサイズ表記であってもブランドやメーカーによってサイズが違うこともあります。
お父さんがふだん着ていてちょうど良いサイズのものを参考にして選ぶのがおすすめです。

父の日のプレゼントで安いけどおしゃれなブランドってどこがある?

父の日にカジュアルウエアとしてポロシャツを選ぶ時にこだわりたいのが襟の形です。
きちんと感のあるカジュアル用なら台襟付のものがおすすめですが、ラフに動きやすいタイプが好みなら台襟なしのものを選ぶ方が向いています。

 

ポロシャツを選ぶにしても、たとえばゴルフに着ることを想定して選ぶならゴルフウエアのブランドの中から選ぶのが確実ですし、普段のカジュアルな着こなしにも着られるものを選ぶならあまりスポーツウエア感が出過ぎないやや高級感を感じさせるブランドのものを選ぶと喜ばれます。

 

人気の高いブランドとしてはやはりラルフローレンやラコステなどで、高級すぎずプレゼントとしてはもらった側もうれしいものです。
スポーツ好きのお父さんならアディダスやナイキなどの定番のスポーツブランドのものを選ぶのもおすすめです。

 

値段も手ごろなものから揃っており、デザインと機能性の両方を兼ね備えたものがきっと見つかる事でしょう。

もっとリーズナブルなものでオシャレ度の高いものを選びたい時には、子供からシニアまで幅広い人気のユニクロもいいかもしれません。

まとめ

プレゼントを選ぶ時は贈る人のことを思って選ぶという楽しみも味わえるものです。

 

父の日は母の日に比べてちょっと注目度は低くても、大切なお父さんに贈るものは、お父さんの喜ぶ顔を想像しながら楽しくん選びたいものですね。

スポンサーリンク

コメントを残す