父の日のプレゼントで嬉しい贈り物や選び方、おすすめのプレゼント

父の日のプレゼントって難しいですよね。

母の日とは少し違い、カーネーションのようないわゆる定番のお花もないので、毎年頭を抱えている人も多いのではないでしょうか。

 

ここでは、どんなものが喜ばれるのか。
おすすめのプレゼントについて説明します。

スポンサーリンク

父の日のプレゼントで嬉しい贈り物はどんな物?

感謝しているからこそ、お父さんにはきちんとしたものを贈りたいし、
贈るからには喜んでもらいたいですよね。
そこで、ずばりお父さんたちは何をもらうと嬉しいのかを調べてみました。

 

あるサイトの調べでは、父の日に子供からプレゼントされると嬉しいものランキングは以下の通りとなりました。

1位 衣類
2位 お酒
3位 グルメ
4位 スウィーツ
5位 旅行
6位 ステーショナリー

一応順位を付けましたが実は3位から6位はほとんど同率でした。
つまり、衣類とお酒以外は、お父さんたちも何が嬉しいのかちょっとはっきりとはしないという結果です。

贈るほうが迷っているので、もらったほうも何が嬉しいのかはっきりしないようですね。

 

衣類だと人気なのはポロシャツやネクタイなどの父の日では定番のアイテムでした。
父の日の季節は初夏くらいなので、季節的にもポロシャツは丁度いいのかもしれませんね。

二位のお酒は、やはり晩酌を楽しみたいとの意見が目立ちました。

父の日のプレゼントの選び方と注意点

父の日のプレゼントは、なかなかに難しいもの。
ここでは、プレゼントの選び方と注意点をご説明します。

 

父の日のプレゼントで何が嬉しかったのかを調べた際に、少数の意見ではあったのですが、共通して言えるのは印象に残って、とても嬉しかったのは「パーソナルな贈り物」であることです。

 

前章の「もらってうれしかったプレゼント」は一般に幅広く適応されるいわゆる定番の贈り物ですが、そこにさらに贈る「お父さんだけの」理由があると更にうれしさが倍増するようです。

スポンサーリンク

例えば、丁度時計が壊れているから、時計を贈る、というようにです。
なので、定番一位のポロシャツやネクタイを送るなら「お父さんの持っている服に合う色のこのポロシャツ」などのように定番+お父さんのパーソナルな理由があるといいでしょう。

 

因みに、いくらパーソナルな贈り物であっても、その人のコンプレックスをつつくのは良くありません。
鼻毛がすごいから鼻毛カッター、というようなプレゼントは避けましょう。

父の日のプレゼントのおすすめ

それでは、ここで父の日のプレゼントの具体的なおすすめをご紹介します。

 

■ポロシャツ
やはり、定番第一位は外せません。気軽に着られてお手入れも簡単なポロシャツは普段から身に着けてもらえるので贈る側としても嬉しいプレゼントです。

前章の+パーソナルなプレゼントにするには、「あのお洋服に合わせてみてね」などの一言を添えて渡すと、きちんと贈る人のことを考えて選んだことが伝わるのでおすすめです。

 

■ネクタイピン
ネクタイではなく、ネクタイピンがおすすめです。
定番の贈り物であるネクタイは、実は値段や趣味がもろに出てしまい、もらったはいいけれど身に着けられずにしまっておくことが多いものでもあります。

例えば、いくら可愛くても動物柄のネクタイはなかなか身に着けられませんよね。

でも、ネクタイピンならさりげなく付けられますし、食事のときにネクタイが邪魔にならないので実用的でもあります。
かさばらないのもおすすめポイントです。

まとめ

父の日にもらってうれしいプレゼントについて調べました。

 

某コマーシャルで、退職してるのにネクタイが届いたなんてネタがありましたが、
やはり贈るからには相手を想っていることが伝わるものを選びたいですよね。

 

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

コメントを残す