父の日のプレゼントでおつまみを渡すなら!定番やおすすめを紹介します。

父の日にはお酒を贈る人も多いのではないでしょうか。

いつもお母さんに健康について言われているお酒好きのお父さんもこの日だけは特別ですよね。

お酒にぴったりのおつまみをお父さんにプレゼントしてあげましょう。

スポンサーリンク

父の日のプレゼントでおつまみを渡すならどんな物がある?

父の日のプレゼントでおつまみを渡すなら、イカの塩辛や干物などが人気です。
また、洋風の燻製品もとてもおいしいですね。

 

例えば、鳥ももの炭火焼などの燻製品はお酒のおつまみにぴったり合います。
宮崎の地蔵鳥や、極上ベーコンに使用するほどフレッシュな一級品肉がスモークされ、香草ベースのオリジナルスパイスなどが効いているソーセージフランクなどもとてもおすすめです。

 

珍味系のおつまみもいいですね。エイヒレなどもいいですよね。
エイヒレを軽く炙って食べると風味が増します。
さらに日本酒といっしょにいただくのもぴったりです。
少しお値段が高めのものは少量でも十分楽しめますので喜ばれますよね。

 

また、新鮮なグチやエソ、とびうおなど、上質なすり身に素材の食感が楽しい素材を原料にしてつくった練り合わせのかまぼこなど、職人たちが一つ一つ丁寧に手作業で揚げたさつま揚げなどのおつまみもいいですよ。

 

お酒が好きなお父さんにはお酒のおつまみを贈ってあげるととても喜んでもらえておすすめです。

父の日のプレゼントの定番は?

イカの塩辛はとてもおすすめです。定番中の定番といわれていて、酒のつまみならイカの塩辛という人も多いのです。

イカの塩辛はスーパーで簡単に購入できますし、直産品もあります。

 

また、干物などもあります。
干し物ならあまりはずれはないといえます。
干物ならどの方もおいしくいただけて、お酒にもとってもよく合います。
スーパーでも手に入りますが、せっかくなら海の幸の有名な土地でつくられた産地直産の干物もおすすめです。

スポンサーリンク

アジやイワシ、ホタテなどの新鮮なシーフードを原料にして作られている干物もいいですよね。
産地から直接取り寄せ注文してお父さんに届けてあげるととても喜ばれると思います。
魚介類の干物は日本酒などのお酒にもとても合います。

 

またワインなどの洋風のお酒を楽しむお父さんの場合にはチーズなどもいいですよ。
お酒の種類に合ういろんなおいしいおつまみがありますので、お父さんが好きなお酒にぴったりと合うおつまみをプレゼントしましょう。

父の日のプレゼントにおすすめの酒の肴

父の日のおつまみのプレゼントは定番のおつまみもいいけれども、珍味系のおつまみもおすすめです。

 

タマガンゾウヒラメを干して作ったでべらという名前のおつまみもいいですね。
でべらは広島県の尾道の冬の風物詩ともいわれて、その地域では江戸時代から食されていたという伝統のおつまみです。

昭和2年に昭和天皇に献上されたこともあって、漁でとれたでべらを、一匹ずつ冬の気候の中で4日くらい干してつくられます。
大寒の頃が一番美味しく、身が締まっていてとても美味といわれている冬の食べ物です。
軽く炙ったでべらに熱燗を注いでいただくと、甘みがでて癖になる美味ほどおいしいです。

また、素揚げにして、レモンとお塩をかけていただくとお酒にもとてもよく合います。お酒が進むこと間違いないしで、日持ちもしますのでとてもおすすめですよ。

 

価格は2000円くらいで購入できますので、お酒とあわせてお父さんに贈ってあげれば喜んでもらえますよね。

まとめ

お酒が好きだというお父さんへの父の日の贈り物は、おつまみなどもおすすめです。

 

イカの塩辛などのおつまみの定番や、人気の燻製品など、おいしいおつまみがたくさんあります。尾道名物のでべらもおすすめです。

 

お酒の種類に応じてピッタリのものを送ってあげましょう。

スポンサーリンク

コメントを残す