父の日のプレゼントでアウトドア用品を贈るなら!自転車を選んだ理由

私は父の日のプレゼントとして自転車を購入しました。
以前から運動不足であった父親に対し運動も兼ねてのプレゼントです。

もちろん、父も自転車を欲しがっていたこともあったのですが、去年の10月をもって定年を迎えた父へのささやかなプレゼントとして兄弟3人でプレゼントしました。

父の日のプレゼントでアウトドア用品を贈るならどんな物が良い?

私の父はアウトドア派であったため、さまざまなアウトドア用品は持っております。
もちろん経年劣化しており、新しいものも良いのではないかと考えもしましたが、それぞれの品が思い出があるらしく、買い換えることはあまりなさそうな感じでもありました。

そこで、さりげなく父に今、アウトドア用品で欲しいものがあるかなどを聞いてみたのですが、父としては今はそれほど困っていないということでした。
そこで、テントや寝袋などのアウトドア用品はやめることとし、別の何がよいかを考えておりました。

そして行き着いたのでが、釣り道具と自転車、天体望遠鏡、登山グッズなどです。
しかし、父は釣りにはまったく興味を示しておらず、登山にしても山は好きでも自分で歩いて登るといった意識はまったくありませんでした。

私としては運動も兼ねて登山グッズは最適なプレゼントと考えたのですが、やはり歩くというよりも自分で運転している感覚が好きなようで、登山をするつもりはあまりなさそうな感じでした。

そこで、キャンプに行った際、夜空を見てもらうのもいいのではと考え、天体望遠鏡を進めてみたのですが、使い勝手がめんどくさいとのことで却下されてしまいました。

そこで残ったのが自転車です。

父の日のプレゼントに自転車を選んだ理由

私の父は、昔からアウトドアが好きで、よく休みの日などはキャンプに連れて行ってくれてました。
もちろん父の車はアウトドアとして最適な4輪駆動のランドクルーザーに乗っており、アウトドア用品も十分なものを保有しておりました。

そのため、定年を迎えた父にどのようなアウトドア用品がよいか悩んでいたのですが、車で出かけなくても、気軽に乗って出かけられるものは無いかつねに考えておりました。
その結果、車に積むこともできるマウンテンバイクはどうかと兄弟で話していました。
今更自転車、という思いはあったのですが、父にそれとなく聞いてみると、今欲しい自転車があり、どうするか検討していると聞きました。

スポンサーリンク

これはもしかするといい父の日のプレゼントになるのではと考え、いろいろと調べることとしました。
もちろん、父の要望も聞いたうえで、最適なものをプレゼントしたいと思い、要望にあったものを兄弟で探すこととしました。

父は車で出かけることが好きなため、車で運べる自転車を探していたのですが、なかなか折りたたみ式のマウンテンバイクは見つからず、結果、マウンテンバイクと自転車を車に積むための車のパーツをプレゼントすることとしたのです。

父の日のプレゼントのブランド(自転車)は何がある?

マウンテンバイクといってもさまざまなブランドがあります。

当初は折りたたみ式を考え、レイチェルなどのブランドも考えたのですが、折りたたみ式は定年を迎えた父には少し面倒な部分もあり、折りたたみ式ではないマウンテンバイクをプレゼントすることとしました。

もちろん、レイチェル、シボレー、マイパラス、ドッペルギャンガー、ランボルギーニ、ハマーなどの有名なブランドも考えましたが、メンテナンスや部品交換なども考慮すべきと思い日本のメーカー、つまりブリヂストンのマウンテンバイクにすることとしました。

やはり、定年を迎えた父には安全に乗って欲しいこともあり、品質的に安心できる日本のメーカーにすべきとの兄弟の意見もあったからです。
私はブリヂストンのマウンテンバイクの中で父にあっている色やデザインをいくつかピックアップし、父にそれとなく確認をしました。

もちろん父はかなり悩んだ末、金額的にもあまり高価でないクロスファイヤー F.Xを気に入り、これにプレゼントすることとしました。

そしてそのマウンテンバイクを車に乗せるためのキャリアを購入し、プレゼントしたのです。
父はとても喜んでくれました。

まとめ

私たち兄弟は父の日にプレゼントといってもこれまでは財布などをする程度で、父が本当に欲しいものを調べてまではプレゼントすることはありませんでした。

しかし、今回のプレゼントと通して、いろいろ調べる中で父がこれまでどういった趣味を持って生きてきたのかを改めて理解し、父の本当に好きなもの、これからの人生で楽しめるものをプレゼントしたいと考えました。

もちろんどの父親にも自転車がいいとは言えませんが、私の父にとっては自転車はとてもよいプレゼントになったともいます。

父と私たち兄弟との共通の会話も増えるきっかけとなったと思っております。

スポンサーリンク

コメントを残す