ヘルメットに取り付けたスピーカーとブルートゥース化レビュー

スマホのナビ機能も以前よりかなり便利になってきて、バイクにスマホホルダーを取り付けてナビとして使う方も増えてきました。

しかしスマホを取り付けただけでは音声ガイドが聞こえず、画面を注視してしまうことがあり、対策を探してヘルメットにスピーカーを取り付け、ブルートゥースレシーバーでブルートゥース化することにしました。

 

ここでは、バイクのヘルメットに取り付けたスピーカーとブルートゥースレシーバーの紹介とレビューを書いていきます。

スポンサーリンク

ヘルメットのスピーカーの紹介と取り付けのレビュー

私が取り付けたバイクのヘルメット用スピーカーは

Soundtechi2プレミアムエディション(高音質バージョン)です。

このスピーカーは有線で直接接続するタイプの物ですので、スピーカー単体での使用可もです。

 

取り付け方の詳細はヘルメットの形状により違いもあり、説明書に記載があるため省きますが、大抵のヘルメットに取り付けることは可能です。

少し見づらいですが、

このように耳の近くに取り付けます。

写真のヘルメットはOGKカブトの物で、既に取り付けた後になります。

 

Lサイズのヘルメットでは配線は多少余裕があり、中でまとめる必要があるくらいでしたので、大きいヘルメットでも取り付けは問題ないでしょう。

私は使いませんでしたが、断線が心配な方は配線が少したわむくらいの余長を取り、付属の余長維持のためのシールを貼ることもできます。

思っていたよりも比較的簡単に取り付けることはできましたが、スピーカーから出る配線の向きやなどの細かいところまでこだわるとあっという間に時間が経ってしまい、最後はかなり適当になってしまいました(^0^;)

バイクヘルメット用スピーカーSoundtechi2(プレミアムエディション)の取り付けレビューのまとめ

・ほとんどのヘルメットに取り付けられる

・取り付けは簡単で、何度もやり直しができる。

・特定のヘルメット以外は配線のルートは自分でヘルメットに合わせる必要がある。
(細かいところにこだわり出すと、思わぬ時間がかかってしまうことも)

ヘルメット用スピーカーSoundtechi2レビュー

ヘルメット用スピーカーSoundtechi2を選んだ理由

ネットでは自作で安くスピーカを取り付ける方法がありましたが、自作はせずバイク用をわざわざ買った理由は、いくつかのサイトで、

スポンサーリンク

「音量を最大にすれば”音楽”は問題なく聞こえる」

とあり、ツーリングの際のカーナビの音声案内を使うことが主な目的のため、音楽を聴くのに音声を最大にしなければいけないなら、ナビの音は聞きづらいかもと思ったためヘルメット専用品を取り付けました。

自作でも使う物によっては問題ないのでしょうが、調べるのも作るのもめんどくさいというのも理由ですが!

 

ちなみにSoundtechi2のプレミアムエディションを選んだ理由は、値段がそこまで変わらないためどうせなら良い方を、という適当な考えで選びました。
聞き比べをしたわけではないので通常品との違いは分かりません。

ヘルメット用スピーカーSoundtechi2は聞きやすい?

感想は、スピーカーの音量と音質共に満足できる物でした。

Soundtechi2プレミアムエディションを取り付け終了後、ヘルメットをかぶり有線で音楽をかけてみると、音は想像よりも良く、十分に満足でき物でした。
音響にはそこまでこだわりのない私の感想です。

 

音の最大音量も非常に大きく、音楽を再生する前に一度音量を確認しないと危険な位です。
最大音量で音楽をかけてしまうと、全身に電気が走る様な衝撃を味わいます。

 

スピーカーはバイクに乗って使うには十分な音質と音量です。

音量に関しては、聞き続けられないほどの大きい音が出ますので、音の出し過ぎには注意が必要です。

ヘルメットのスピーカーのブルートゥース化

Soundtechi2は有線でも使えますが、使い勝手を向上させようとブルートゥースレシーバーを同時に購入しました。

レシーバーは普段音楽を聞く時にも使うかもと、高音質と書いてあった、

エレコム LBT-PAR500を選びました。

 

エレコム LBT-PAR500はバイク専用品では無いため、ヘルメットに取り付けるにはDIYする必要がありますが、私はヘルメットのあごひもの余長の先(ひもを締めた際に垂れ下がる部分)に取り付けています。

たまにレシーバーが揺れてコードが引っ張られる事がありますが、気になるほどではないので当面はそのまま行こうと思っています。

 

音質、使用感共に満足していますが、人によってはぶらつくレシーバーやコードが引っ張られることが気になるかも知れません。

まとめ

Soundtechi2(プレミアムエディション)は、乗車中にナビや音楽を聞くには十分な音質ですので、携帯をナビとして使っている方や音楽を聴きながらツーリングをしたい方にはおすすめです。

 

都道府県によっては条例によりスピーカーの使用を禁止している所もありますので、使用前に調べる事をおすすめします。

スポンサーリンク

コメントを残す