暑中見舞いのビジネスでの文例と書き方やマナーをご紹介

毎日暑くなってまいりましたね。
ビジネスの関係でお世話になった方にお礼を言いたい、今後とも良しなにお付き合いしたい、例年の業務だから暑中見舞い出しておいてーなんて指示された方もいらっしゃるかもしれません。
年賀状ほど重要性が少ないからこそ、しんみりと気持ちが伝わりやすい暑中見舞いを出してみませんか

スポンサーリンク

暑中見舞いのビジネスの文例

まず、第一に気にしていただきたいのが、時期です。
暑中お見舞いは梅雨明け(7月中旬)からお盆時期(8月中旬)海にクラゲが発生する前を刺します。
その季節を過ぎて、お返事をしたり、ご挨拶を送る場合は残暑お見舞いを出してください。残暑見舞いも、8月下旬から9月初めの時期のご挨拶です。

 

・文例1
暑中お見舞い申し上げます。
貴社におかれましてはますますご清栄のこととお慶び申します。
誠に勝手ながら、弊社では8月11日から8月15日まで休業させていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解賜りますようよろしくお願いいたします。
今後とも、ご支援ご鞭撻のほうよろしくお願いいたします。
○○社○○課 ○○ ○○

 

 

・文例2
暑中お見舞い申し上げます。
貴社におかれましては、ますますのご発展のこととお慶び申します。
さて、先日は我が社主催の「○○○セミナー」へは多大なご尽力をいただき
誠にありがとうございました。
今後とも、ご支援を何卒よろしくお願いいたします。
○○社○○課 ○○ ○○

 

 

・文例3
暑中お見舞い申し上げます。
貴殿におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申します.
当店でもスタッフ一同真夏の太陽のようにバリバリと頑張っております。
お近くにお越しの際には、またぜひ、お立ち酔いいただけましたら幸いです。
暑さがますます高まりますが、熱中症などお気を付けいただけますようお祈りいたします。
○○社○○課 ○○○○
TEL:03-987-5432″
スポンサーリンク

暑中見舞いのビジネスの書き方

①暑中お見舞い申し上げます
ー全体で一番目立つ文章で、パッと見たときにこのハガキの内容が察せられるように文字サイズ、フォントで工夫が必要です。

 

②貴殿におかれましては ますますご清祥のこととお喜び申します
②当店でもスタッフ一同真夏の太陽のようにバリバリと頑張っております
②お近くにお越しの際にはまたぜひ お立ち酔いいただけましたら幸いです
ー本文です。一般的な文章の書き方のルール(はじめの段落は1字下げ、など)
止める、という意味になるので、句読点は省略が無難です。

 

③暑さがますます高まりますが熱中症などお気を付けいただけますようお祈りいたします。
ー結びの文章です、段落が変わるので一字下げをします
縦書きでも横書きでも書き方のルールは変わりません。

 

④○○社○○課 ○○○
TEL:oo-ooo-oooo
ー署名 縦書きはがきならば左下へ、横書きはがきは右下に署名をしっかり描きましょう。
特に、会社名・担当課・氏名は連絡窓口の電話番号はきちんと書いてください。

暑中見舞いのビジネスのマナー

繰り返しになりますが、暑中見舞いと残暑見舞いは、時期が違います。よくチェックして投函することをお勧めします。

また、送り先の幹事間違いは初歩的ですが、相手への心証が悪くなってしまいます。
半年に一度など送付までに間が空いている場合は、電話で送り先名・移転していないか
一度電話で聞いてしまうことをお勧めします。

 

暑中見舞いのビジネスでの文例と書き方やマナーをご紹介まとめ

ビジネスに偏らせて、暑中お見舞いに関してまとめてみました。
ビジネスゆえにかた苦しく考えておられると重みを感じておられると思いますが
「挨拶状」であるという根本を忘れずに、たのしんで出せると、受け取られた方も喜ば強い気持ちになります。

 

 

暑中見舞いに関しての記事をまとめました←クリックでページを移動します。
↓クリックで移動します↓

スポンサーリンク

コメントを残す