ねぶた祭の日にちで一番のおすすめや見る場所のおすすめ

日本を代表する火祭りである「青森ねぶた祭り」。
ねぶた祭りをより楽しむ為に、6日間という長い日程で行われる祭りのお勧め観覧日や、お勧め観覧ポイントについて紹介していきます。

 

これまでのねぶた祭りの記事をまとめました。←クリックで移動します。
↓       ↓

 

 

スポンサーリンク

ねぶた祭の日にちで一番のおすすめは?

青森ねぶた祭りは、毎年8月2日から7日まで開催されています。

その青森ねぶた祭り観覧のお勧め日時は、8月4日から6日です。
この3日間は、子どもねぶたの運行が行われない分、大型ねぶたの運行が増える為、又、夜に運行が行われる為、ライトアップされた数多くの迫力ある大型ねぶたを楽しめます。

とりわけ、「8月6日」をお勧めします。
この日は、大賞・知事賞・市長賞など各賞を受賞したねぶたのお披露目運行となるので毎年大人気となっています。

なお、8月7日夜には、青森港で各賞を受賞した6台のねぶたが船の上に乗っての海上を運行と、約1万発の花火を打ち上げる花火大会を同時開催する壮大なフィナーレが行われます。

フィナーレもお勧めイベントですが、花火大会と同時開催の海上運行である為、それまでのねぶた祭りのような何千人もの「ハネト」が居らず、純粋な熱いねぶた祭りを「らっせーらー!」の掛け声と共に楽しみたい人には向いていません。

ねぶた祭りを楽しむよりも、「ねぶた人形」の方が興味あるという人には、8月1日をお勧めします。
ねぶた祭りは2日からの開催となりますが、1日には「青森ねぶた祭 前夜祭」が行われ、前夜祭開催地である青い海公園「ねぶたラッセランド」で、ライトアップされた大型ねぶた全台を見ることが可能となります。

また、ねぶた祭りが終了する7日までは「青森県観光物産館アスパム」の裏の一角に、ねぶたを収容する小屋「ラッセランド」が作られます。
ねぶた祭り期間の8月2日からは、小屋が一般解放されて待機中のねぶたを近くで見たり、一緒に写真を撮ることもできるのでお勧めです。
運賃200円のシャトルバスが運行しているので、アクセスも不便を感じません。

ねぶた祭を見る場所のおすすめ

ねぶた祭りには、有料観覧と無料観覧する方法があります。

1.有料観覧
ねぶた祭りは毎年大変込みます。

スポンサーリンク

そこで、場所取りを気にせずにゆっくりと座って見たいという人には、ねぶた運行コースの歩道に設置される「有料個人観覧席」を購入する事をお勧めします。
パイプ組桟敷席・パイプいす席の2種類があり、一人3,000円(税込。パンフレット付き)でコンビニなどで6月下旬から購入できます。

有料観覧の一種として、自分自身が「らっせーらー!」と踊る「ハネト」になってねぶた祭りに参加する方法もお勧めです。

事前予約や当日受付なしで、当日の締め切り時間までに運行コース上で待機しているハネトの集団に混ざれば誰でもハネトとして参加できます。

ただし、ハネトの正装をする必要があり、衣装一式がデパートなどで1,0000円で販売されています。
また、衣装のレンタルをしている店もあり、貸し出し・着付けを4,000円前後でしてもらえます(足袋・草履・花笠は別料金)。

2.無料観覧
有料観覧を購入しない場合は、場所取りが厳しいですが空いているスペースに敷物を敷いて観覧する事も可能です。

無料でねぶた祭りを観覧する場合の一番のお勧めポイントは、「運行コース上の交差点付近」、とりわけ「ねぶた運行コース上の4つの角の交差点付近」です。

ねぶた運行コース上に存在する交差点は、スペースが通常より広くなる為、ねぶたを回転させるなどのサービスをしてくれる事が多くあるポイントです。
特に、下記の運行コース上の4つの角となる4ポイントは、正面から迫る迫力満天のねぶたを楽しめる為、お勧めです。
・ホテル青森の角
・ファミリーマート青森橋本一丁目店の角
・青森県庁の角
・みずほ銀行青森支店の角

なお、この4ポイントは毎年18時半頃から交通規制がかかって車両通行止めとなるので場所取りの際には注意して下さい(運行コース上の交差点の一つである、柳町交差点付近は毎年17時半頃から通行止めとなります)。

ねぶた祭の日にちで一番のおすすめや見る場所のおすすめまとめ

毎年、有料観覧席のチケットはすぐに売り切れてしまうそうです。
すると、当然熾烈な観覧場所取り合戦となる為、ガムテープを貼って場所取りするなど、折角の楽しい祭りに水を差す悪質行為をする残念な人が出てきてしまいます。

ねぶた祭りを皆で楽しむために、お勧め観覧ポイントは「ゲットできたらラッキー!」程度に思い、マナーを守った場所取りをして楽しみましょう。

スポンサーリンク

 

 

これまでのねぶた祭りの記事をまとめました。←クリックで移動します。
↓       ↓

コメントを残す