おじいちゃんへ手作りプレゼントのおすすめ 喜ぶにはどうすればいい?

誕生日や敬老の日、還暦祝いなど、貴方のおじいちゃんにとって喜ばしい日はたくさんあります。そんな記念日の日に、手作りのプレゼントを渡してみてはいかがでしょうか?

孫の手作りのプレゼントともなれば、おじいちゃんはきっと喜ばれます。孫から貰ったものは、たとえ幼い頃に作った折り鶴だとしても大事にしてくれます。

今回は、おじいちゃんに対する手作りプレゼントは何がお勧めか紹介します。

 

 

 

 

スポンサーリンク

おじいちゃんへ手作りプレゼントを渡すなら

では、一体どんなプレゼントが喜ばれるのでしょうか?

まずは、料理はいかがでしょうか?おじいちゃんの好みに合わせて、美味しいご飯をプレゼントすればきっと喜ばれます。
ところで、なぜ一番初めに料理をお勧めしたかというと、まず一つ目は料理を作り終えた後、皆で食べることができるからです。おじいちゃんやおばあちゃんと、一緒に住んでいるご家庭の方は少ないかと思います。なので、孫が作った料理を皆で食べるという事自体、貴重な団欒の時間になります。おじいちゃんは、貴方からのプレゼントも嬉しいですが、貴方とお話ししたいとも思っています。料理を食べながら、作ったメニューに対しての話題も出来ますよね?料理は、プレゼントという意味でもコミュニケーションという意味でも二度美味しい贈り物です。
二つ目の理由は、幼い頃からずっと可愛がってきた貴方の成長を見せることが出来るからです。「小ちゃかったあの子がこんなのを作れるようになったのか!」と、プレゼントとは別に二重の感動を味わってもらえます。

 

もし貴方に裁縫の心得があれば、手作りのネクタイもお勧めです。実際、私もネクタイをプレゼントしたらすごく喜ばれました!どうやら、同窓会にネクタイを付けて行って、他の皆さんに自慢したようです。上手く出来なかったりとしても、そこは愛敬で大丈夫!ネクタイを縫うのはかなり大変ですが、おじいちゃんから喜ばれること間違い無しのプレゼントです。

おじいちゃんへ手作りのプレゼントでおすすめの物

では、ジャンルごとにお勧めのプレゼントを見ていきましょう。

 

おじいちゃんの好みにもよりますが、料理だとやはり和食がいいと思います。脂っこいものは胃もたれの可能性もあるので、お勧めしません。味噌汁や卵焼き、魚や金平ゴボウなど4品ほど作れば、すごく立派で豪華な食卓になります。お菓子もいいですよね。クッキーやカップケーキなど、シンプルなお菓子が喜ばれます。抹茶味やきな粉味をアレンジとして加えるのも、味に幅が出ていいですね。美味しいお茶やコーヒーを持参すれば、楽しいティータイムの完成です!

スポンサーリンク

 

次は布製品を見てきましょう。先ほどはネクタイをお勧めしましたが、あまり裁縫に自信がなければ小物入れがお勧めです。ペンケースやメガネ入れなど、おじいちゃんの用途や好みに合わせて作りましょう!マフラーやセーターを編むのも良いでしょう。

 

その他ですと、今までの思い出を挟んだ、手作りのアルバムもお勧めです。最近の出来事を中心にまとめるのも良いですし、写真数が少ないならば赤ちゃんの頃や子どもの頃から今に至るまでの系譜をまとめるのも面白そうです。もちろん、コメントやメッセージもつけてみてください。シールや付箋を効果的に使うと、すごく作りやすいです。アルバムが意外に思われる方が多いかもしれませんが、おじいちゃんは孫との思い出を大切にしています。そんな孫からメッセージ付きのアルバムを貰ったら、一生の宝物になります。

おじいちゃんが手作りプレゼントで喜ぶには

せっかくプレゼントをするなら、おじいちゃんに喜んでもらいたいですよね?次は、より喜んでもらうための重要なポイントやコツを紹介します。

 

まず一つ目のポイントは、おじいちゃんの好みを正確に把握することです。
当然のことと思われがちですが、例えばあなたはおじいちゃんの好きな色や大好物が言えますか?離れて暮らしているほど、意外と言えなくなるものです。なので、おじいちゃんの好みをバッチリと掴むために事前に調査しましょう!
それとなく聞き出してみるのもいいですが、バレるのが心配な方は、過去の写真や今の姿をじっくりと観察してみるのもお勧めです。

手作りする際は、例えば布系のものだったらおじいちゃんの好きな色や柄、素材を取り入れるようにしてみましょう!料理でしたら、おじいちゃんの好きな食材を入れたり、好みの味付けにしてあげると、更に喜ばれます。

 

二つ目のポイントは、包装にこだわることです!おじいちゃんに限らず、プレゼントを開ける瞬間ってワクワクしますよね?贈り物に対する期待値が高まります。料理をプレゼントする方は、部屋の内装や、料理の見た目を特別っぽくしてみましょう。

 

三つ目のポイントは、気持ちをしっかりと伝えることです。おじいちゃんは物をもらうのも嬉しいですが、貴方からの気持ちに一番喜びます。そのため、プレゼントに可愛らしいメッセージカードや、普段はあまり言えないことを書いた手紙を一緒に渡してみましょう。

おじいちゃんへ手作りプレゼントのおすすめ 喜ぶにはどうすればいい?まとめ

おじいちゃんに手作りのプレゼントをするのは、すごく緊張しますよね?でも、今まで見てきたポイントを踏まえれば、きっと喜んでもらえます。

料理をプレゼントするにしろ、ものをプレゼントするにしろ、おじいちゃんの好みに合わせたものをプレゼントしましょう。勿論、気持ちを込めるのも忘れずに。

この二点がしっかりしていれば、おじいちゃんにとってどんなものでも素敵なプレゼントになる事間違い無しです!

スポンサーリンク

コメントを残す