白川水源の営業時間や料金や駐車場と行き方ほか水汲み場の利用方法とランチやおすすめ観光スポットも紹介!!

豊富な水源から水の国熊本と言われる(自称?)その由縁となっている阿蘇に多くある水源。

その阿蘇の水源の中でも特別な場所となっている白川水源は日本名水百選にも選ばれ神社でまつられるほどで、パワースポットとしても知られています。

ここではそんな熊本県南阿蘇のイチオシ、白川水源とその近くのおすすめスポット書いていきます。

 

スポンサーリンク

白川水源の営業時間や料金

白川水源は物産館などでお土産を買ったりしないならお金はほとんどかけずに観光できるスポットです。

水源自体は年中水を汲むことができる。

環境保全協力金(入場料) 100円

物産館は9:00から17:00・不定休

水源茶屋は8:30から17:00・定休日無し

白川水源の駐車場と行き方やアクセス

白川水源の駐車場

白川水源の無料駐車場は数カ所に分かれ、かなりの台数が止められるようになっているのでほとんどの場合は車を止める場所がないということは起こりません。
しかし大型連休などは観光地の例に漏れず人であふれ、車を止めるのにかなり苦労したので、ゴールデンウィークやシルバーウィークに行かれる方は早い時間に行かれることをおすすめします。

この地図のPの場所が無料駐車場です。

白川水源への行き方やアクセス

震災の後しばらくは通れる道が少なくアクセスがしづらい状況が続きましたが、今書いている時点で白川水源など南阿蘇へのアクセスも自信で崩落した阿蘇大橋など一部を除いて回復していますので、地震発生後に阿蘇に行ったときと違い今は不便を感じることはなくなりました。

 

遠くから来る場合は熊本ICで降りる方が多いと思いますのでそこからの地図を貼っておきます。

熊本IC

このように迂回することなく白川水源などの南阿蘇に行けるようになっていますので特別に気構えていく必要はありません。

スポンサーリンク

白川水源の水汲み場の利用方法

水汲み場に入るには環境保全協力金を100円払う必要があります。

しかし払ってしまえば水は汲み放題(あくまで個人利用の範囲で)になりますので、大きな容器を用意しておけば、コンビニ等で水を買うよりもかなり安く美味しい水を手に入れることができます。

もし容器をもっていない方でも、水源前のお店が営業していれば有料でボトルを購入することができますので、無理に事前に購入する必要はありません。

利用方法の注意点としては以前水源へ行ったときにいましたが、隣の人が水を汲んでいるにもかかわらず、水汲み場でひしゃくを使い頭から水をかぶっている方がいましたが、こういった水質の汚染につながることはやらないようにしましょう。

白川水源のランチや周辺の観光スポット

ランチ

手作り食の店しもだ
メインを数種類から選べるコース料理になっていて、味も量も満足できてその割に料金が安く、満足度の高いおすすめのお店です。

高森田楽の里
白川水源からは少し距離がありますが囲炉裏を囲んでの味噌田楽が楽しめるお店

周辺の物産スポット

白川水源茶屋
白川水源にあり食事もできる
こだわりの九州醤油が口コミでも高評価

物産館 自然庵
ソフトクリームやお土産等がある

あそぼうの郷くぎの
敷地内に物産館やあか牛が食べられるレストラン、
アウトドア用品店のモンベルがある。

白川水源の営業時間や料金や駐車場と行き方ほか水汲み場の利用方法とランチやおすすめ観光スポットも紹介!!まとめ

白川水源自体は年中開放されていて、入場料を払うことで自由に湧き水を汲むことができ、大型連休などは人でいっぱいでゆっくりすることはできませんが、それでもあの澄んだ水は一見の価値があります。
そしてできればボトリングをして飲んでみてください。
白川水源の阿蘇の大地で育まれた湧き水が優しく体に染み渡るのを感じれるとおもいます。

その他阿蘇でキャンプをする時の水の調達場所としてもおすすめです。

もし生の水に不安がるようでしたら、簡易的な浄水器を使ってもそんなに違いを感じることはありませんでした。

スポンサーリンク

 

阿蘇のおすすめ観光スポットの紹介!!

阿蘇中岳火口
阿蘇といえばカルデラですが、その中心の中岳の火口は阿蘇で一番と言って良い観光スポットです。
なんといってもほかでは見ることのできないエメラルドグリーンの火口は旅の良い思い出になるでしょう。
しかし火口周辺が封鎖されることもあるので、中岳火口に行かれる際は事前の情報確認をすると良いでしょう。

上色見熊野座神社
阿蘇高森町にあるパワースポット。
ある漫画に登場した事で有名になり、連休中は駐車場が満車になることも。

高森殿の杉
こちらも高森町のパワースポット。
上色見熊野座神社と比べマイナーで、連休中でも比較的静かで独特の雰囲気がある。

コメントを残す